グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




通信制課程

教員紹介

東葉高等学校 学校長 松井 重久

本校は大正14年4月の開校以来、1万6千余名の卒業生を輩出しております。
その建学精神は、

(1)一人一人かけがえのない人生を持ち、それぞれ異なったすばらしい個性を持っているという「人間尊重の教育」。
(2)生徒一人一人をよく見て、良い点、個性を見つけ伸ばしていくという「個性尊重の教育」。
(3)自分で自分を教育するという「自己教育力の育成」を目指しています。

この建学精神のもと、何かの理由で教室に通えないが、学ぶ意欲があり、将来の夢や目標に向かって、より良い自分づくりを願っている生徒の皆さんに、全日制の教室で行われている授業に勝るとも劣らない優れた教育指導を提供して皆さんの成長を確実に支援します。

1学年担任 社会科 加藤 善典

21世紀は「選択の時代」だと言われます。同じことを同じようにやらなくても良いわけです。だとすれば、学習の内容や方法も多様であってよいのだろうと思います。学校に通わずに、自宅を教室にして、自分で作った時間割で、とことん授業を受けられ、家庭教師のように先生に質問ができる「新しい学びのシステム」は、自分らしいユニークな高校生活を創り出す道具です。
この道具を自分のものにして自分なりのスタイルで学び、将来の夢の実現に向けた一歩を踏み出してください。

2学年担任 国語科 吉澤 碧美

本校の通信制は、インターネットの環境があれば自分に合ったスタイルで学ぶことができます。
また、インターネットで配信される授業の時間以外は、自分のやりたいことをやりたいようにできるので、高校の学び以外でも経験値を増やすこともできます。
高校の学びとそれ以外の経験で、今の自分をより成長させてください。

3学年担任 数学科 菊池 雅子

インターネットを活用して、いつでもどこでも自分のペースで勉強できるシステムです。時間や環境に縛られずに何度でも納得いくまで学習できます。時間を有効に使えるので、高校教育を受けながら趣味の幅を広げたり、将来の夢のために行動することもできます。そして、土曜補習に参加して友人や先生方とのコミュニケーションを高めることもできます。
あなたにしかない高校生活の中で、あなたの夢の実現にむけて力になれたらと思います。

市川高等学校 英語科 選択科目英語Ⅰ演習担当 福田 友子

この講座では平常授業で学習したことをより体系的に理解し、問題演習を通して応用力を高めていきます。さらに、英文解釈では総合的な英文読解力を身につけることを目標にします。
今日、インターネットの普及に伴い、世界が小さくなりました。21世紀を担う皆さんには欠くことのできない英語です。楽しみながら一緒に頑張っていきましょう。