グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > What's New  > 修学旅行レポート

What's New

修学旅行レポート

2年生は2月7日(水)より3泊4日の沖縄修学旅行に行ってきました。

1日目は平和への願いを込めて全員で折った千羽鶴を献納し、ひめゆり資料館や平和祈念資料館を見学しました。その後、平和講話で吉嶺全一さんより沖縄地上戦の実体験を聞きました。熱心にメモを取りながら聞く生徒もおり、平和の大切さをしっかりと胸に刻みました。

2日目はエメラルドグリーンの海でのイノー観察などクラスごとに自然や文化を体験し、美ら海水族館では沖縄の海や生き物を堪能しました。

3日目には伊江島に船で渡り、短い時間でしたが民家の方と交流し、たくさんの大切な宝物をいただきました。宿泊先はオーシャンビューのリゾートホテルで、ホテルマナーを守って滞在を楽しむことができました。

長いと思った4日間もあっという間に過ぎ、いよいよ最終日は、首里城を見学し国際通りを自由に散策したのち、那覇空港から帰途に着きました。飛行機の中ではぐっすり眠ってしまいましたが、羽田に着いて安心したのか元気な笑顔で解散しました。
沖縄の自然、歴史、文化そして人々の生活を実際に見て感じて体験する貴重な学びの機会となりました。