グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 教育の特色  > クラス編成(平成30年度入学生向け)

教育の特色

クラス編成(平成30年度入学生向け)

進路・学力にあわせて選べるクラス


特進クラス・選抜クラス(6日制)

平日の5日間に加え、土曜日にも授業を行うクラス

1年生の土曜授業は、英語・国語・数学の授業に加え、『英会話レッスン』を行い、グローバルな視点を身につけます。
2・3年生の土曜授業は、大学入試対策のハイレベルな授業を行います。

特進クラス(平成30年度から新設されるクラス)
・国公立・最難関大学を目指すクラスです。
・文理特化型の特徴あるカリキュラムで進路実現を目指します。
・志の高い仲間が集まり、落ち着いた雰囲気の中で集中して学習に取り組むことができます。

選抜クラス
・進学クラスの合格が決まった後、希望者の中から選抜されるクラスです。
・国公立・難関大学を目指すクラスです。
・成績により、次年度から特進クラスへの移行も可能です。

進学クラス・総合クラス(5日制)

平日の5日間に加え、土曜日にも授業を行うクラス

学習習慣を定着させ、将来の夢につながる大学を目指します。

・勉強はもちろん部活動を含めた充実した学校生活がおくれます。
・3年生の総合クラスでは、就職や専門学校への進路も手厚くサポートします。

クラス編成・授業 [平成30年度入学生]

1年次 クラス編成

さまざまな進路目標に対応!

進学クラス基礎学力の向上に加え、生徒の豊かな個性を伸ばすクラスです。
目標とする進路を見つけることができるように、きめ細やかな
指導を行っています。
特進クラス
選抜クラス
学校生活のあらゆる面で、リーダー的存在として活躍できる生徒の
育成を目指すクラスです。
特に授業もセンター試験や一般入試に対応した内容で、土曜授業+
英会話レッスンにより受験に対応できる学力向上を目指す6日制です。

2年次 クラス編成

高校生活のどこに重点を置くかの選択を2年のうちに!

1年次の進路学習により卒業後の青写真を描けるようになるので、2年次のクラス替えが持つ意味は大きいものがあります。

すべてのクラスは文系と理系に分かれ、カリキュラムもそれぞれ特徴的です。

3年次 クラス編成

進学に直結するカリキュラムで希望の進路へ一直線

再度クラス替えを行ないます。進学・進学選抜クラスは数多く取得できた科目の中から、自分の受験科目を早めに絞り込むことができます。

また、社会に出るための準備として、3年生全員必修で「日本文化とマナー」を学びます。