グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 入試情報  > オープンスクール 2018

入試情報

オープンスクール 2018

本年度のオープンスクールは終了しました。


本年度のオープンスクールは、平成30年8月24日(金)・25日(土)の2日間実施いたしました。
両日ともほぼすべての講座が満席になる程の盛り上がりとなりました。
ご来校いただきありがとうございました。

オープンスクール当日の様子はこちらをご覧ください。

オープンスクールに行こう!

東葉高校を体験することができる最初の窓口は、夏休み中に本校で開催される「オープンスクール」です。午前中の半日間で、「体験授業」と「部活動紹介・体験or見学」を盛り込んだ、東葉高校のことをスミからスミまですべてお見せする企画となっています。

「体験授業」は、本校教員による名物授業の数々の中から2つの講座を選んでもらいます。「部活動紹介・体験or見学」は、全部活から代表生徒がトーク&パフォーマンスを行い、その後、自由に好きな部活を見ていただいたり、事前に申し込んだ部活動(体験可能な部活のみ)を体験することができます。

授業にも部活にも、あちらこちらで本校生徒が顔を出し、「学校も生徒も先生も知ることができる」それがオープンスクールです。友達を誘い合って、ぜひ体験にきてください。

当日には全日制と通信制ともに個別相談会も行います。質問したいことなどありましたら是非お立ち寄りください。

予約受付中!

25日はすべての講座が定員に達しております。
申し訳ありませんが、24日のお申し込みをお願いします。

また、24日も多くの講座が定員を満たしてしまっております。
申し訳ありませんが、選択可能な講座からお選びください。
予約はこちらからどうぞ!

8月24日(金)・25日(土)のどちらに参加するか決めてください。

決めた日の申し込みから入り、まずは2つの授業体験を【1時間目】・【2時間目】をそれぞれ選択してください。
また、希望する部活動の体験がある場合は、部活動を選択してください(見学のみの場合は選択しなくて結構です)。
各講座とも定員があります。
ご希望の講座がある場合は、お早めに予約してください。

※ 「レゴで作るランドヨットレース」は1・2時間目連続授業となります。こちらを希望する場合は、1時間目で選び、2時間目は他の講座を選択しないでください(1時間目のみ選択してください)。

※「納涼!東葉団扇!!」は1時間目のみ、「パン講座」は2時間目のみの授業となります。

※保護者の方は、一緒に授業を見学していただくか、保護者向けの講座へ是非ご参加ください。
1時間目・2時間目とも【保護者向け講座】もあります(事前の予約は不要)。
東葉高校の特徴・学習・生活・入試などのお話をします

オープンスクール日程(平成30年度)

受付体験授業開始終了予定持ち物
12018年8月24日(金曜日)9時00分~9時40分12時00分上履き
筆記用具
22018年8月25日(土曜日)

東葉高校のオープンスクールは楽しいステージを用意して中学生を待っています。

  • ステージ1・・・受付・校舎見学 (校舎は自由に見学していただけます)
  • ステージ2・・・授業体験 25分×2講座
  • ステージ3・・・部活動紹介 (東葉の全部活を紹介します)
  • ステージ4・・・部活動見学 (お気に入りの部活をずっと見るのも良し、全体を見学するのも良し)

充実の15講座! この中から2講座選んでいただきます。


教科授業名内容備考
1国語本当は怖い?面白い?
漢字の成り立ち
普段よく見る漢字もその成り立ちを知ると、実は怖かったり面白かったり・・・。
中学校では教えてくれないそんな感じの世界へご招待します!!
2数学〇〇王カードバトル~とりま、行っとく?~ちまたで大流行のカードバトルをします。景品も出るよ。
3数学だめんず?!NO!NO!だんめんず!だめんず?いいえ、東葉のイケメン数学教師による講座です。
ハートを射抜かれる準備はいいですか?
4英語SEED体験
Presented by Mr.kennedy
ALTの先生による東葉のSEEDの授業を体験できます。
英語があまり得意ではないという方もぜひケネディー先生に会いに来てください。
5英語国内語学留学って何だ?安全で格安で楽しくてためになる語学研修 in TOYOのご紹介をします。
あなたの英語をBrush up!
25日のみの講座です
6英語英語で「パズドラ」英語で楽しいアクティビティにチャレンジしよう。
サッカー部の顧問2人とLet's enjoy English
24日のみの講座です
7理科人工イクラを作ってみよう!本物そっくりのイクラを薬品から作り出してみよう!
簡単に作れる実験を紹介します。
8理科ウミホタルの発光実験ウミホタルという生物を知っていますか?
幻想的な水中のイルミネーションをご覧あれ!
9理科レゴでつくるランドヨットレース世界大会で行っているレースを東葉でやります!!
レゴ好きな人、予想実験が好きな人、ぜひ東葉記録にチャレンジしてください。
1・2時間目連続の講座です
10社会社会科を面白くする方法を教えます!今回はリニューアルした2018版で、クイズをしながら人類の歴史の謎に
迫り、社会科を面白くするヒントをたくさん教えます!!
11社会日本の地獄はすてきな地獄?中学校では勉強しない死後の世界をのぞきます。
暑い夏休み、私と一緒に涼しくなりませんか?
12家庭パン講座眺めのいい6F食物室でパン生地を発酵させる楽しさを感じてください。
もちろん試食あり!!
2時間目のみの講座です
13家庭日本文化とマナー「え?ここが学校?」と目を疑いたくなるような立派な作法室で
日本文化を学びましょう。お茶とお菓子をお楽しみに!!
14情報納涼!東葉団扇(うちわ)!パソコンを使ってMyうちわを作ろう!
お土産にお持ち帰りください。
1時間目のみの講座です
15芸術黄金の墨空海(実は書道の達人でもある!)の書を黄金の墨で再現!!
中学の先生への報告に最適。しかもジジ・ババにプレゼントできる。
番外編保護者向け講座東葉の入試、学習、生活について話します事前予約不要です

今年度のオープンスクールにおいて、野球部への体験入部を上記の要領で実施いたします。
体験入部には、上記の同意書が必要となりますので、印刷してお持ちください。

25日は公式戦の勝ち上がり次第では試合が入る場合があります。
体験をご希望でしたらなるべく24日にご参加ください。


なお、天候などにより日程を変更する可能性もあります。
その際はこのホームページを更新いたしますのでご確認下さい。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。